猫 ねこ 猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ

ご訪問ありがとうございます。

猫、猫雑貨、猫グッズ、マンハッタナーズなどの、
趣味の「ネコモノ」を集めております。
雑記やレビュー記事もありますが、ご容赦下さいませ。

お探しの猫グッズがありましたら、ブログ内検索か、
左サイドバーのカテゴリから記事を探してみて下さいね。

猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ

 にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ  HomeAdmin

スポンサーサイト

No.| --年--月--日 (--)

猫がいなくなりました。

No.190| 2010年11月17日 (水)
9月に21歳の誕生日を迎えた猫が、先月10月22日に家を出たきり行方不明になりました。
もうずいぶんな年寄り猫でしたが、お天気のいい日は30分くらいお散歩をしたりしていたので、その日も出たいと玄関でニャアと鳴いた時、特に疑問を感じずに外に出しました。夕方のことです。
いつもはせいぜい数十分で戻ってくるのに、夜になっても帰らず、家族で周辺を探しました。
糖尿病持ちで毎日注射が必要だし、脳腫瘍もあって発作どめの薬も飲まなければいけないのに。
探しても見つからず、もう暗くなってしまっていたので、その日はあきらめて明日探そうということになりました。
次の日、朝明るくなったらすぐに、また皆で探しに出ました。
どこかの物陰で発作を起こして倒れていないか?
車にはねられてはいないか?
年寄り猫の弱った足ではもう行けないような遠い場所まで、父と母と私とで1日中探しまわりました。
でも、姿はおろか事故に遭ったような形跡も見当たりませんでした。
近所の動物病院にも片っ端から電話して、それらしき猫が来ていないか確認したけど、それも空振り。
動物病院で猫の特徴を伝えて、もし誰かが連れてきてくれたら連絡をくれるよう頼みました。
もし帰ってきた時のために玄関前に箱と水を置いておきましたが、とうとう戻ってくることはありませんでした。

死ぬ前に姿を消す。
死に姿を見せない。

そんな話はよく聞いていたけど、甘ったれで年取ってヨタヨタ足のうちの猫に限って、本当にそうなるとは思ってもみませんでした。
しかもいなくなる前日まで私は新婚旅行に出ていて、実家に帰ってきたらいつも通りの猫がいて、いつも通りなでてやって耳掃除などして、それで次の日にいなくなったのです。
まるで私の無事を見届けてから旅立ったような印象でした。
猫の国に行ってしまった、本当にそんな感じでした。

最後まで看取ってやるつもりだったのに。
死に水取ってやるつもりだったのに…。

それからずいぶん泣きました。
きっと猫は薬も世話ももうじゅうぶんだよ、今までありがとね、と猫の国へ向かったのでしょうが、それでも諦めきれなくて、しばらくは周辺を捜しまわっていました。
新婚旅行から帰ったばかりだったので、親戚へ挨拶などやることはたくさんありましたが、人前では作り笑いをするのが精いっぱいで、何をやっていても悲しくて手に付きませんでした。おかげでぼんやりとして旦那に叱られたり。

今はやっと心の整理がついてきたけど、いつも猫が寝ていたソファが空なのを見ると心が痛みます。
犬を亡くした時もずいぶんと悲しかったな。
猫のことも、時が解決するしかないのでしょう。


バイバイ、さんきち。
虹の橋にいるナッツに会ったら、お姉ちゃんは結婚して頑張ってるからって伝えておいてね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
猫
SEO
