猫 ねこ 猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ

ご訪問ありがとうございます。

猫、猫雑貨、猫グッズ、マンハッタナーズなどの、
趣味の「ネコモノ」を集めております。
雑記やレビュー記事もありますが、ご容赦下さいませ。

お探しの猫グッズがありましたら、ブログ内検索か、
左サイドバーのカテゴリから記事を探してみて下さいね。

猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ

 にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ  HomeAdmin

スポンサーサイト

No.| --年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の耳そうじ

No.180| 2009年03月03日 (火)
うちの猫は19歳。今年の9月で20歳になる、高齢猫です。
猫も年をとるとものぐさになるようで、昔は毛づくろいも顔を洗うのも、見ていて「よくやるな~」というくらいしっかりとしていたのですが、最近はさぼってばかり。
じいさん猫、珍しく毛づくろいを始めたと思ったら、前足をちょっとはむはむしただけで終わり、とか。
そんなわけで、ブラッシングはかかせません。
もう年寄りの猫ですから、ブラッシングで清潔を保つ&血行促進の効果があるんじゃないかな、と思ってます。
で、もうひとつ清潔を保つといえば。
猫の耳そうじです。
猫の耳そうじ。昔はあまり気にしていなかったのですが、数年前のある日、ふと猫の耳を覗きこんだところ。
真っ黒な耳垢とべっちゃりとした毛がごっそり入っているではありませんか!!!
猫耳といいいますよね。耳垢が乾いていないで、湿っている人のこと。
本物の猫耳は、耳垢がタールのように真っ黒でべたべたしていて、抜け毛がそれにからまって地獄絵図になっていました。
綿棒で耳そうじをしたのですが、30分くらいかかりました・・・・。
それ以来、3~4日に一度は猫の耳そうじをしています。
猫の耳の中を覗くとなんだか結構複雑な作りで、突起があったりして、その裏側が見えません。毛も生えています。
でも、見えないところに限って汚いんです!
特に、耳の付け根の人間でいえば耳の穴の下あたりになる位置。
綿棒がちょうどすぽっと入るくらいの穴になっているのですが。
ここが死ぬほどきたないです。綿棒をすぽっと入れてくるっと回して引き出すと、綿棒は真っ黒。
猫の耳そうじ、あんまり奥の方までやったら鼓膜とか傷つけてしまったらいやだなあと思って、遠慮がちにやってはいるのですが、でも汚いものは汚い!
猫の耳そうじは別に特別なペット用品でなくとも、人間用の綿棒でじゅうぶんだと思います。
あなたのおうちの猫の耳も、よーく覗いてみてみて下さい。
死ぬほど汚いかもしれませんよっ。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
猫
SEO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。