FC2ブログ
猫 ねこ 猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ

ご訪問ありがとうございます。

猫、猫雑貨、猫グッズ、マンハッタナーズなどの、
趣味の「ネコモノ」を集めております。
雑記やレビュー記事もありますが、ご容赦下さいませ。

お探しの猫グッズがありましたら、ブログ内検索か、
左サイドバーのカテゴリから記事を探してみて下さいね。

猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ

 にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ  HomeAdmin

スポンサーサイト

No.| --年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は晴れ

No.284| 2011年03月05日 (土)
大雪だった昨日と打って変って、今日は晴れです。
今年は雪の降り方が偏っていて、どかっと降る日とぜんぜん降らない日がはっきりしていました。
ニュースによると、降雪量全体としては平年よりも少ないとのこと。
そう言われてみればそうかなと思います。
でも大雪、吹雪になるととたんに雪かきに追われるのも、何ともなあ。

出張中だった父親は、千歳空港に着陸して帰ってきました。
仙台付近で1時間以上旋回し、出発地に戻るか函館空港に降りるかどっちかかとうんざりしていたら、何とかなったそうです。
函館からだと札幌まで特急で3時間くらい。
でも飛行機も着陸できない雪なら、JRも遅れるわけで。
まぁよかったね、ってとこです。

これからは三寒四温で春が来るでしょう。
そして雪解けしてそこらじゅうがドロドロになるでしょう。
ドロ足で散歩から戻ってきた猫を抱きあげて、暴れるのをかいくぐりつつ足を洗ってやったのも春の思い出です。
そしてたまに汚い足のまま逃げられ、掃除がたいへんだったのも思い出です。
スポンサーサイト

すごい吹雪

No.283| 2011年03月04日 (金)
3月に入ったと思ったら、ものすごい吹雪になっています。
外出の予定があったけど、雪かきに追われそれでも車庫前の除雪が終わらず、出かけられる状態ではないので予定はキャンセルに。
ご近所さんは昨日の夜遅くに旅行から帰ってきたばかりだというのに、朝からずっと雪かきしてます。
個別契約している除雪車が入って、溜まった雪をもっていってくれましたが・・・・持って行った端からまた積ってるし。
飛行機もぜんぜん着陸できないみたいです。
出張中の父が今日ちょうど帰る予定なのですが、まったく連絡がありません。
ということは、とりあえず離陸はしたけれど着陸できないでもとの空港に戻ったとかそんなんでしょうね。

昔、雪がひどく降っているときに猫(若かりし頃)が散歩に出かけると、真っ白くなって帰ってきました。
雪化粧でトラ猫が白猫です。
猫は体重が4キロくらいですから、人間ならずぼずぼ埋まる雪の上でも、多少固くなっていれば歩きます。
寒いの大嫌いの猫でしたが、北海道生まれの北海道育ちらしく、雪にもそれなりになじんでいました。
反対に長毛種の犬は冬大好きワンコで、ばふばふと雪を蹴散らしていたものです。

今のうちにはもう人間しかいないけれど、雪は変わらず降りまくってます。

じいさんと猫

No.281| 2011年02月27日 (日)
先日、祖父が亡くなりました。91歳でした。
猫と一緒で大往生と言える歳です。
祖父は動物がキライで、猫とも犬とも仲が悪く、「お互いに天敵」「犬猿の仲」などと私は勝手なことを言っていたものです。
猫が廊下に寝そべっていると、祖父はその先のトイレに行くことができませんでした。
猫をまたぐと猫が猫パンチを食らわせてくるからです。
祖父以外にはお遊びのパンチも、祖父にだけはけっこう本気で猫パンチするもので。
「おーい、何とかしてくれ」と呼ばれて「はいはい」と返事をして猫を抱っこしてよけたものでした。
猫は寝ているところをどかされて不満顔でした。
あの世に行ってもあんな感じなんだろうなあ。
ふたりとも天寿をまっとうして、でも亡くなる時は急で…と、仲が悪かったのに妙に共通点が多いです。
いくら長生きでも大往生でも、亡くしてしまうと悲しいのは人間も猫も一緒でした。
どうか安らかに、と、祈ることしか今はできません。

一戸建ての家の雪かきは重労働

No.273| 2011年02月17日 (木)
主役の猫が死んでしまって以来、すっかり猫以外の記事が増えた猫ねこネコるーむです。
人間るーむとかに改名したほうがいいかしら。
ときに今年は全国的に雪が多い冬ですね。
我が北海道も例に漏れず、雪かきに追われております。
これがそれなりの重労働。
我が家はいちおう一戸建て、ロードヒーティングもあるのですが、ロードヒーティングを使うと灯油代が大変なことになってしまうので、ほとんど使っていません。
主に手作業の雪かきです。
北海道弁で捨てることを「投げる」といいますが、語源はきっとこの雪かき=雪投げだろうなあとか思いながら雪かきしています。
自治体の除雪ではとても追いつかないため、個人で除雪業者に契約をして、ひと冬に4回、ブルで家の前の雪をごっそり持っていってもらってます。
でも雪が集中的に積もった時などは、業者も手が回らなくてなかなか除雪にきてくれません。
積みあがってゆく雪かきの雪山。
はやくきてくれ業者、じゃないともう雪捨て場がない!
などという状況もしばしばです。
雪まつりやスキー場は雪があってなんぼですが、個人的には雪はやっかいものです。
この時ばかりはマンション暮らしがうらやましいな。

過眠症

No.272| 2011年02月16日 (水)
ときどき過眠症になります。
ひどいときはたとえではなく、1日中寝ていたり。
よくもまぁこんなに眠られるものだと自分でも思います。
猫もびっくりの睡眠時間ですよ。
以前はぜんそくが出ていた時に過眠症になりやすかったのですが、最近はぜんそくの調子はよくて症状なんて出ていないし、何なのでしょう。
今日は朝晩の食事時とお風呂以外では2~3時間くらいしか起きていないような。
ちなみにお昼は寝ていて食べませんでした。
そのうちの時間をこうやって日記なぞ書いているから困ったものです。
今も眠いです。
明日は無理にでも運動してみようかな。そしたら目が覚めるかな?
…経験則から言うと、その成功率はあんまり高くないですけど。(苦笑)

顔がパリパリ乾燥肌

No.271| 2011年02月13日 (日)
私はアトピー性皮膚炎で、かなりの乾燥肌。
冬、暖房を付けると空気が乾燥、お肌も乾燥。
湿度計を見ると30%を下回っていることもしばしば。なんだこりゃ。ここはサハラ砂漠か?
仕方ないので加湿器を入れる。
去年あたりのためしてガッテンとかで、加湿器を使っていてカビが発生しただのかえって雑菌を空気中にまき散らすだの結露のモトだのと警鐘が鳴らされたが、この砂漠状態には勝てないのです。
カビはここまで乾燥してりゃ出てこないだろうし、加湿器はスチーム加熱蒸気タイプだからバイ菌も大丈夫でしょう。
だいたい、1日中つけているわけでもありませんし?
冬の北海道で外の気温と室温差はかなりのものですが、結露もしてませんぞ。むしろ多少結露してる方が正常だと思うのに。
というわけで加湿器にはお世話になっています。
ついでにお気に入りのアロマエッセンシャルオイル、フランキンセンスを入れて香りも楽しんでいます。
フランキンセンスはリラックス効果どころか瞑想効果があるとか聞いていましたが、なんと脳内のセロトニンの分泌をうながすそうで。まぁ医学的な実証がされてるかは知りませんけど。
セロトニンといえばウツになると足りなくなる脳内快楽物質。
猫を亡くしてペットレス気味な心を癒してくれているのかもしれません。
それにしても乾燥、特に顔の乾燥肌がひどい。
乾燥肌が高じてニキビが噴出するという変な現象にまで到達しています。
超乾燥肌だと角質が固くなって肌の代謝がうまくいかなくなってニキビになるという。
ん?このトシだとニキビじゃなくて吹き出物?余計なお世話ですよ。
大往生した猫は今頃、猫の国か虹の橋で快適に昼寝でもしてるんだろうな。
命をまっとうしたご褒美だな。
まだ死んだら親不孝な年の私としては、加湿器をかけつつ猫を思い出すのがいいところでしたとさ。

人間の日記も書いてみることにしました。

No.269| 2011年02月12日 (土)
猫日記だけでなく、人間日記も書いてみることにしました。
ますます何のブログかわからない、徒然雑記状態ですね。
まぁいいさ。
昨日は建国記念日でした。
しかし世間様と少々隔絶されて生きている私は、そのことをすっかり失念しておりました。
ちょっと区役所に用事があったので、行ってみたらシャッターがガガーンと閉まっています。
あれ?今日金曜日だよね?なんで?
と、思っている私の横を、お昼もまだ過ぎたばかりの時間なのに小学生くらいの子供が連れだって図書館へ向かってゆきます。
あれれ?なんでこどもいるの?学校は??
首をひねりながら帰る途中、ふと「あ。今日、建国記念日やん」と思いだしましたとさ。
いやはや。
言い訳をしますと、ケータイのカレンダーには祝日が表示されないわけです。
最近は日付や曜日の確認は、ケータイやパソコン(winに標準でついてるやつ)でするわけで。
そうなると祝日、表示されないでスルーしてしまうんですよねえ。
ですよねえ、っていうか気付けよというお話でした。
猫はいいよね、曜日なんて関係ないもん。

歯磨きが好き

No.262| 2011年02月09日 (水)
私の趣味は歯磨きです。
とか言うと、「はぁ?」と言われそうですが。
歯磨きがなぜか楽しいのです。
別に電動歯ブラシとかは使っていません。手磨きです。
ただ、利き手とは逆の手をメインに使って歯ブラシを握ります。
何だか脳トレしてるような気分になれます。
だいたい朝晩、あと時々昼、15~20分くらい歯磨きしています。
時にはテレビを見ながら歯磨き耐久レースに自分ひとりでチャレンジしたりもしています。
ちなみに記録は1時間半ほど。
このくらい歯磨きしていると、口の中の歯磨き粉がすっかりなくなってしまう感じです。
歯と歯ぐきの間に斜め45度に歯ブラシを当て、磨く。
歯は1.5本分くらいを目安に、10回以上磨く。
歯並びが悪い場所は特によく磨く。
そして歯磨きが終わった後、舌で歯を触ってツルツル感を楽しむのが、歯磨きのだいご味です。

うちの猫は歯磨きが大嫌いでした。
ガーゼを指に巻きつけて歯垢落としをしてやっても、暴れるわ引っかくわ噛むわ口をガッチリ閉じるわ逃げるわ叫ぶわすごかったです。
それでも21歳で大往生するまで、歯は多少黄色っぽくなっていたものお抜け落ちることも虫歯になることもなかったので、それでいいのでしょう。

さて、そろそろ歯磨きするかな。
猫
SEO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。