FC2ブログ
猫 ねこ 猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ

ご訪問ありがとうございます。

猫、猫雑貨、猫グッズ、マンハッタナーズなどの、
趣味の「ネコモノ」を集めております。
雑記やレビュー記事もありますが、ご容赦下さいませ。

お探しの猫グッズがありましたら、ブログ内検索か、
左サイドバーのカテゴリから記事を探してみて下さいね。

猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ 猫 ねこ ネコ
猫 ねこ ネコ

 にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ  HomeAdmin

スポンサーサイト

No.| --年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門柱猫

No.237| 2011年01月05日 (水)
我が家の猫用語:門柱猫(もんちゅうねこ)

意味:
自宅の門柱の上に座り、目の前を通る人を「シャーッ」と威嚇する猫のこと。
人が通るたびに「シャーッ」「シャーッ」。
たまに間違って家族にも威嚇し、頭をはたかれる。
ただ道を歩いているだけなのに猫にいきなり威嚇される通行人には迷惑極まりない猫である。
小さな子供などは本気で怖がる場合があり、さらに迷惑である。

威嚇する猫の動機は不明だが、縄張り意識によるものと推測される。
ただしただのうっぷん晴らしである線も否定はできない。



当時の通行人のかたがた、うちの猫が迷惑かけてすみませんでした。(汗)
スポンサーサイト

みっしり猫

No.195| 2010年11月27日 (土)
猫用語:みっしり猫
意味:猫が、箱や籠などに隙間もないほどみっちりと体を入り込ませていること。

うちの年寄り猫は、標準よりも立派な体格の猫でした。
糖尿病が出て病院通いを始めた時、通院用に猫キャリーバック(プラスチック製のかごみたいの)を買いました。
ちなみに布製ではなくプラスチック製のかごを買った理由は、病院へ行くとよくお漏らしをしたからです。
かごの底におしっこシートを敷いていたものです。


こういう可愛いのだと良かったんですけどね。
何の愛想もないプラスチックです。

猫はこの手のものが好きなので喜んで入っていましたが、どうも猫の体に対してバックのサイズがちょっと小さかったのです。
何だか押し込んだみたいにみっしりと入っていました。
それ以来、このかごに猫を入れることを「みっしり猫する」と言っていたのでした。

使用例:「ほら、みっしり猫して病院行くよ」

猫は狭い場所でみっしりしていると安心するみたいですね。
それでも病院ではぎゃーぎゃー騒いでいて、ちょっと恥ずかしかったです。

年寄り猫、洗われる

No.154| 2008年09月02日 (火)
我が家の猫用語。

洗猫(せんびょう)
猫を洗うこと。洗われた猫のことも指す。
使用例:
「今日は天気がいいから、洗猫するか」


先日、我が家のご長寿じいさん猫をシャンプーしました。
じいさん猫は洗われるのが大嫌いです。
シャンプー中、ず~~~~~~っと、家じゅうに響き渡る大声で、
ぎゃぁーお、ぎぃゃ~~ぁお
と、鳴き続けておりました。

洗猫はお風呂場で、残り湯を使ってしてます。
浴室の窓は開けてあったので、ご近所中にも響いていたことでしょう。
猫虐待していると思われないといいのですが。

じいさん猫は鳴き続けたおかげで、最後には声が枯れて、
にゃ、けふっ、ぅ…
みたいな感じになっていました。
そこまでして鳴くなってゆーの。。。

その後、濡れたままの毛でたいへん不機嫌なご様子。↓



険悪な顔で目つき悪いわ、ドライヤーかけようとしたら逃げるわ、まったくもう。
しかし、いい年して騒ぎまくる体力はたいしたものです。

洗猫はとても大変な仕事です。


にほんブログ村 猫ブログへ ←年寄り猫に愛のクリックを。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

我が家の猫用語

No.72| 2007年09月20日 (木)
うちの年寄り猫には、専用用語がいくつかあります。
ちょっとご紹介しますね。

箱猫(はこねこ)
猫の箱※に猫が入っている状態。

用例…
「あれ~?猫どこ行った?」
「箱猫してるよ」

※箱



この箱はつめとぎ入りなんですよ。
じいさん、いたくお気に入りです。 → にほんブログ村 猫ブログへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
猫
SEO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。